札幌市のボディケアサロンHOMEは国家資格保有者による丁寧な腰痛治療が受けられます。

ボディケアサロンHOME(ホーム)


毎日の疲労がたまりついに腰痛が・・・

こんにちはボディケアサロンHOMEの郷一輝です。

札幌は急に寒くなりとうとう雪が降ってきましたね!
今年はいつもよりかなり早く積雪が記録されました!
なんと16年ぶりの速さで雪が降ってしまったようです。

いつもは自転車で通勤しているのですがさすがに昨日は自転車に乗れなかったです・・・
まだ根雪になることはないと思うので雪が解けたらまた元気に自転車通勤していきたいと思います。


さてそんな中先日ご来店されたお客様のお話をしていきたいと思います。

先日来店されたお客様は2週間ほど前に車の荷物を積みおろししている時に腰に違和感を覚えその後だんだんと痛くなってきたとのお話でした。
その後整骨院などに通い一時はよくなったがまた違和感が再発しインターネットで調べHOMEに来てくださいました。

よくよくお話を聞いていくと実はここ何か月かなり忙しい日々が続いておりあまり休みも取れていない状況だったそうです。
そこに無理な姿勢での荷物の積み下ろしをしたための腰痛が起こったと考えられます。

また一時はよくなっていたがその後に休むことなくまた忙しい日常を続けてしまっため治りきっていない状態で再発してしまったようです。

まず筋肉の張り感やバランスを確認した結果左右での緊張が全く違う・・・その方は左が特に違和感が強く出ていたのですが筋緊張もやはり左が強く出ていました。

症状が出始めたのが2週間前、再発して1日ぐらいとの事だったのでまだ炎症が出ていると判断し患部への刺激は必要最低限の刺激にとどめその周りの筋肉や緊張が出ている筋肉と関係が深い筋へのアプローチを優先していきます。

もちろん体をチェックした時にその関係がある筋肉や周りの筋も同時にチェックしましたが足回りと背中周りは特に筋緊張が強い・・こんな状況ではいつ腰を痛めてもおかしくない状況だなと思いました。

なので施術の組み立てとしては足回り背中周りの筋肉をまず緩めその後腰の筋緊張をチェック。この時点で腰の筋緊張は若干緩む程度、うーんかなり緊張が強そうだと判断し体制を変え横向きでの姿勢で再度アプローチ。
このアプローチは体制を変えることにより筋肉の緊張度合いが変わるのでうつ伏せでは届きにくい筋にアプローチすることができます。
横向きでのアプローチでかなり筋肉も緩みました。
最後に仰向けで腸腰筋等を緩め動きのチェックをしてもらい違和感は完全には消えませんでしたが動きはかなり改善されました!

この後とても重要な仕事があったのでこれで乗り越えられるとかなり満足していただきました。

このように大事な仕事まえに何とか動けるようになりたいという方にも即効性もあるスポーツマッサージはおすすめです!

同じような症状でお悩みの方は是非一度ボディケアサロンHOMEへお越しください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ボディケアサロンHOME(ホーム)のご案内

住      所:

〒060-0062
札幌市中央区南2条西7丁目2-2 鈴木興産ビル4階

アクセス:

各線:大通駅より徒歩5分

お問い合わせ・ご予約
011-215-0875
営業時間:

11:00~21:00
(土日祝~20:00)

休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ