札幌市のボディケアサロンHOMEは国家資格保有者による丁寧な腰痛治療が受けられます。

ボディケアサロンHOME(ホーム)


スポーツマッサージはどういうもの?

スポーツマッサージとは?

スポーツマッサージとはどういったものか説明していきます。
スポーツマッサージとは実際に行われているスポーツの現場で生まれたものである。
スポーツの前後に身体を揉んだり擦ったり圧迫することによりスポーツ前の準備やウォームアップの促進、スポーツ後に行い疲労の除去や軽減、筋肉に対するリラックス効果を出すために生まれた徒手療法。
なお現在では中高年に対する身体の痛みの軽減、日頃の疲れや緊張を取り除く手段としても用いられている。

スポーツマッサージの効果

スポーツマッサージの効果としては幅広い効果が認められている。
1.痛みの軽減
2.むくみの軽減
3.新陳代謝の促進
4.筋緊張の緩和
5.筋肉疲労の軽減
6血液循環の促進
7.筋肉のコリの軽減・除去
上記のような様々な効果・効能がある。
この他にも運動パフォーマンスの上昇や、免疫機能へのアプローチの面からも注目されるとても有用なマッサージとなる。
このような効果は科学的にも立証されており運動後のマッサージをするのとしていないのを比べると筋疲労や筋緊張の現れ方に大きな違いが生まれていることが明らかになっている。
マッサージを施した被験者は施していない被験者に比べて明らかに回復が早かった。

マッサージの目的

マッサージの目的としては治療的な要素として疼痛軽減や可動域のアップ、筋緊張の緩和といった目的がある。
このようなことができると日々の生活の中で仕事の効率アップや趣味(ゴルフやテニス、ランニング、サッカー)といった様々なスポーツのパフォーマンスアップ、けがの防止にも役に立つだろう。
その場限りの癒しを求めるのではなくこのようにあなたの人生を俯瞰してみてより快適な生活を送ってほしいと思っています。

どんな人に有効か?

普段スポーツをしている方はもちろんの事ケガでどこかを痛めてスポーツをあきらめてしまっている方。
普段デスクワークが続き体を動かしていない方、立ち仕事で足のむくみがある方。
疼痛により可動域制限が出てしまっている方といった幅広い皆様に活用してほしいと思います。

ボディケアサロンHOME(ホーム)のご案内

住      所:

〒060-0062
札幌市中央区南2条西7丁目2-2 鈴木興産ビル4階

アクセス:

各線:大通駅より徒歩5分

お問い合わせ・ご予約
011-215-0875
営業時間:

11:00~21:00
(土日祝~20:00)

休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ