札幌市のボディケアサロンHOMEは国家資格保有者による丁寧な腰痛治療が受けられます。

ボディケアサロンHOME(ホーム)


自律神経の乱れ3つの原因と3つの解消法!マッサージを受けてストレス発散

最近は過度なストレスにより自律神経の調整がうまくいっていない方も多いのではないでしょうか?
本日はその自律神経の乱れの原因や解消法について書いていきたいと思います。
またマッサージを受けることにより自律神経の乱れを改善していきましょう。
 

自律神経とは?

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つの神経により構成されています。主に体の内臓に働きかけ循環器や呼吸器等の活動を調整しています。
起きている時や活動時に活発になる交感神経と、夜休んでいる時や安静時に活発になる副交感神経があります。
分かり易く説明すると誰かに襲われて逃げている時は交感神経が優位になり力を最大限に引き出せるように働きかけます。
スーパーサイヤ人を思い浮かべると分かり易いです。(笑)
逆に副交感神経が優位になるとリラックスして安らげる状況になります。
食後などは副交感神経が優位になり胃腸に血液などを流すので脳の血流が減少し眠くなったりボーっとしたりします。
 

自律神経が乱れる原因

1.ストレス

⇒ストレスにも種類がありますが精神的ストレス、肉体的ストレスの両面で自律神経は乱れてしまいます。
精神的なストレスとしては職場の人間関係や仕事の悩みや不安によるもの、または家族との関係であったり友人関係での悩み、すべての精神的ストレスが影響を及ぼす可能性があります。
身体的ストレスとしては仕事でのハードワーク、疲れを溜め込んでいたり交通事故などにより肉体的な負荷、ケガであったりします
その他にも気温であったり音、光と言った事も影響します。
ストレスは人により感じ方が違うものなのである人は影響なくてもある人はすごくストレスがかかるという事があります。

2.生活習慣の乱れ

⇒昼夜逆転の生活を続けていたり夜勤や三交代制などの影響で生活リズムがバラバラの方は要注意です。
人間というのは太陽の光を浴びて1日がスタートし太陽が沈むと休むという生体リズムがあります。
それを乱してしまう事で自律神経に影響を及ぼすことがあります。

3.病気が原因となる

⇒その他に更年期障害といった疾病により女性ホルモンの乱れから自律神経が乱れる場合もあります。
女性の方は特に日頃のストレスと合わせて注意した方がいいでしょう。
 
 

自律神経の働きを正常に戻すには?

1.ストレスを感じない生活をする

⇒ストレスのかかる生活は人により様々です。職場で感じる方もいれば家族(家事や育児)や友人関係での悩みもあります。
本当に耐えられないストレスを抱えているならば職場を変えたり家族に相談したり打ち明けてみる、友人関係を見直す等の環境を変えていく事も必要でしょう。

2.適度に体を動かしてみる

⇒適度な運動はストレスを軽減したり発散したりすることにもつながります。
運動をすることで体も適度に疲れを感じられ夜も寝付きやすくなり自律神経も整えやすくなりますので一石二鳥でしょう。

3.マッサージ等を受けリラックスする

⇒マッサージは自律神経を整えるのにうってつけの方法となります。
マッサージを受けることで全身の血流も良くなり副交感神経優位の状態となるので交感神経が働きすぎて常に緊張している方や夜寝付けない方には効果的な方法となります。
またたまには自分のご褒美として日常生活を忘れられる環境を作るのもいい事です。
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ここもでは個人的に原因や解消法を述べてきましたが自律神経の影響は人により千差万別です。
本来はいかに周りの方にも気づいてもらえるかも重要になってきます。
あなたは全く問題なくても会社の部下であったり家族の方にとっては耐え難いストレスになっていることもあります。
自分がストレスを感じていなくても周りの方の体調にいち早く気付いてあげられることにより職場の環境や家族関係も良好になっていく事でしょう。
またもしあなたがマッサージを受けてストレスを解消したいと考えているなら是非HOMEへお越しください。
 

ボディケアサロンHOME(ホーム)のご案内

住      所:

〒060-0062
札幌市中央区南2条西7丁目2-2 鈴木興産ビル4階

アクセス:

各線:大通駅より徒歩5分

お問い合わせ・ご予約
011-215-0875
営業時間:

11:00~21:00
(土日祝~20:00)

休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ