札幌市のボディケアサロンHOMEは国家資格保有者による丁寧な腰痛治療が受けられます。

ボディケアサロンHOME(ホーム)


レム睡眠の秘密

こんにちはボディケアサロンホームです。
本日は昨日お話ししたレム睡眠について深く掘り下げていきたいと思います。

レム睡眠の特徴

ここではまずレム睡眠の特徴についてお話していきたいと思います。
まずレム睡眠時は浅い眠り理に分類されます。
体が休み脳は起きている状態になります。
そしてこの時間は体の筋肉の疲労回復を行っております。
トイレに行きたくなるのもこのレム睡眠時になります。
他には物音で目が覚めやすかったりもします。
さらに朝目覚めるときはこのレム睡眠時に起きることですっきりとした目覚めになります。
夢を見るのもこのレム睡眠時です。
脳の海馬を使い記憶の整理をしていることで夢を見るのではないかとも言われています。
また金縛りもこのレム睡眠時に起きやすいとも言われています。

※レム睡眠時の金縛りは体が休んでいる状態で脳は働いているのでとても起きやすい状況にあります。
通常であれば目を覚ますと体も力が入る状態になっているのですが疲れが溜まっている状態などではこのスイッチが上手く入らず意識はしっかりとあるのに体の筋肉をうまく動かせないという状態になり起こると言われています。

まだまだ謎が多い睡眠ですがレム睡眠に関しては以上の事が言われています。
明日は引き続きノンレム睡眠についても深く掘り下げていきたいと思います。

睡眠に悩みのある方はマッサージを受けて心身共に疲れをとりすっきりとした睡眠を目指しましょう。


ボディケアサロンHOME(ホーム)のご案内

住      所:

〒060-0062
札幌市中央区南2条西7丁目2-2 鈴木興産ビル4階

アクセス:

各線:大通駅より徒歩5分

お問い合わせ・ご予約
011-215-0875
営業時間:

11:00~21:00
(土日祝~20:00)

休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ