札幌市のボディケアサロンHOMEは国家資格保有者による丁寧な腰痛治療が受けられます。

ボディケアサロンHOME(ホーム)


ノンレム睡眠

こんにちはボディケアサロンHOMEです。

本日は昨日の予告通りノンレム睡眠について解説していきたいと思います。

ノンレム睡眠は前々回のお話でもあったように深く眠りについており脳が休んでいる状態になります。
その他にはどんな状態になっているのか書いていきたいと思います。

ノンレム睡眠時は脳も体も休んでおりかなり深い睡眠と言えます。
しかし体を支える筋肉は働いている状態になります。
ノンレム睡眠時は日中に溜まったストレスをなくす作業も行っています。
その他には体には必要不可欠なホルモンを分泌しています。成長ホルモンなどですね。
日中に居眠りをする際などはこのノンレム睡眠だとも言われています。

眼球運動もノンレム睡眠時には見られません。
心拍や血圧も低下するのも特徴になります。

まとめますとノンレム睡眠は心身ともに休んでおり体に必要なホルモンを分泌したりいらないストレスを消去したりととっても大事な睡眠になります。
レム睡眠とノンレム睡眠の周期は90分おきに交互に来るため極端に睡眠時間が少ないとこのノンレム睡眠が上手く取れずストレスを発散できなかったり必要なホルモンを分泌できなかったりと体に必ず不調をきたすと言えるでしょう。
睡眠時間が極端に取れないときに体の不調があるときはこのノンレム睡眠がとれていないせいもあるかも知れません。
もし寝付きが悪く睡眠時間が少ない方は一度マッサージを受けてみるのもいいかもしれません。


ボディケアサロンHOME(ホーム)のご案内

住      所:

〒060-0062
札幌市中央区南2条西7丁目2-2 鈴木興産ビル4階

アクセス:

各線:大通駅より徒歩5分

お問い合わせ・ご予約
011-215-0875
営業時間:

11:00~21:00
(土日祝~20:00)

休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ