札幌市のボディケアサロンHOMEは国家資格保有者による丁寧な腰痛治療が受けられます。

ボディケアサロンHOME(ホーム)


腰痛の治し方は正しい姿勢から

本日は日頃、腰痛に悩ませれており中々良くならない・・・とお悩みの方に普段の生活で姿勢を意識する腰痛の治し方を紹介していきます。
姿勢と腰痛には切っても切れない関係があります。
腰痛には大きく分けると原因が特定できるもの、原因が特定できないもの、の2種類に分けることができます。
姿勢が関わってくる腰痛としては2つ目の原因が特定できない腰痛になってきます。
日頃マッサージやストレッチをしているが一向に腰痛がよくならないという方は姿勢の影響で腰痛がひどくなっている可能性があります。
姿勢が悪いという事だけが腰痛の原因ではありません。ですが姿勢を正すことで腰への負担を軽減し痛みも少なくなることでしょう。

姿勢の悪さによって起こる腰痛

1.長時間の立ち仕事

⇒立ちっぱなしで作業をしている人が全員腰痛になるというわけではありません。
しかし姿勢の悪いまま立ち仕事をしていると腰に負担がかかりいつかは腰痛になってしまいます。
このような立ち方をしている方は要注意です。
・肩が前に入り猫背になってしまっている。
・足ががに股に開いてしまっている。
・体の重心がどちらか一方にかかってしまっている。
・腰や体が反りすぎてしまっている。
・下っ腹が前にでている。
上記のような立ち方を続けていると筋肉や骨、椎間板と呼ばれる軟部組織に影響を及ぼしてしまいます。
またどちらか一方に体重がかかってしまう事により腰だけではなく体全体のバランスも崩してしまいますのでご注意ください。

2.長時間の座り仕事

⇒最近はこのパターンの腰痛が激増しています。理由としてはデスクワークやパソコン作業が増えた事が大きくかかわってきています。
また腰に一番悪いといわれている姿勢が座り姿勢であることが非常に多いのです。
このような座り方をしている方は要注意です。
・柔らかめの椅子に座って仕事している。
・椅子の高さが体に合っていない。
・猫背の姿勢で座っている。
・腰や体の反りすぎ。
・椅子に浅く座る。
・あぐら、女の子座り、足を組む座り方
上記のような姿勢は長時間のデスクワークを行っている方だとほとんどの方が経験したことがあるのではないでしょうか?
このような座り方をしていると自然と猫背になってしまったり腰の骨のカーブがきつくなってしまいます。それにより重度な腰痛になることもあるので注意が必要です。

3.その他

⇒肩の高さが左右で違っていたり、骨盤の高さや位置が違うという方もいらっしゃいます。
このような方はあまり良くない姿勢を長年続けている方に多くみられます。
他には普段意識できない寝ている時の姿勢も腰痛と深くかかわっています。
寝返りが少ない方は腰がずっと下になってしまいその接地部分の血流が悪くなってしまいます。
寝返りを良くするのであればマットや枕を自分に合ったものに変えるなどの根本的な改善が必要です。
普段の仕事以外にこういった事も腰痛の原因になります。

姿勢の治し方

椅子の硬さや高さは椅子そのものを変えたり意識的に改善することが可能です。
しかし姿勢というのは自分で正しい位置を知っていなければいつまでたってもよくなりません。
さらに姿勢が悪いという方は腰痛だけではなくその姿勢自体の印象でだらしなくみられてしまいます。
姿勢を正して健康と見た目の綺麗さ両方を手に入れましょう。

理想の立ち姿勢

綺麗な立ち姿勢を取ってください。と言われてもそもそもどんな姿勢を取ればいいのかわからない方もいます。
まずは自分自身の正しい立ち姿勢を確認していきましょう。
最初に後ろ側壁際につけるように立っていただきます。
そこで下記がつくかどうか試してみてください。
①後頭部(耳の後ろ)
②肩甲骨(肩の後ろ)
③おしり
④ふくらはぎ
⑤かかと
この5つすべてをつけ腰から背中に手のひら入れて少し余裕があるくらいが正しい姿勢になります。
これを一日に数回チェックし自分の脳に正しい姿勢という事を焼き付けていきましょう。
そうすることで普段の立ち姿勢や座り姿勢もよくなっていき悪い姿勢が原因となって引き起こされていた腰痛も良くなるでしょう。
しかし中には①~⑤のどれかが壁につかないという人もいると思います。
そのような方は体がかなりゆがんでしまい、さらには長期間に亘って姿勢が悪い状態が続いている場合が多いです。
つかないという方は一度プロに体の状態をチェックしてもらい歪んでいる部分を調整してもらう事から始めるとより効率的に姿勢を正せます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日は姿勢からくる腰痛についてお話していきました。
姿勢が悪いと健康だけではなく見た目や印象も悪いイメージをもたれてしまう事が多いです。
これを機会に綺麗な姿勢を習慣づけ腰痛のない生活やイメージのいい印象を与えられるように頑張りましょう。
もし自分一人で続けてく自身がない方、すでに姿勢が悪くなってしまいいい姿勢をできない方は是非一度ボディケアサロンHOMEへご相談ください。
姿勢のチェックや筋肉の硬さを取ることによる姿勢矯正も行っております。
 
 
 

ボディケアサロンHOME(ホーム)のご案内

住      所:

〒060-0062
札幌市中央区南2条西7丁目2-2 鈴木興産ビル4階

アクセス:

各線:大通駅より徒歩5分

お問い合わせ・ご予約
011-215-0875
営業時間:

11:00~21:00
(土日祝~20:00)

休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ